ハイブリッド型電子薬歴「DrugstarPrime3」

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導入事例
2025.06.062025.06.09

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導入事例記事
DrugstarDrive対人業務生成AI
ハイブリッド型電子薬歴「DrugstarPrime3」
ハイブリッド型電子薬歴「DrugstarPrime3」

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機能紹介

課題解決シリーズ_0003_ヒアリングMe

患者さんが自身のスマートフォンを使用して問診情報を入力できる非接触型のアンケートシステム「ヒアリングMe.」は、患者さんが薬局で提示されたQRコードをスマートフォンで読み取ることで、問診フォームにアクセスし、必要な情報を入力できます。入力されたデータは即座に電子薬歴システムに反映されるため、薬剤師の入力業務を軽減し、業務効率の向上が期待できます。
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導入事例_01_イイジマ薬局様

イイジマ薬局は薬物治療の適正化を目指す薬局として、対人業務に力を入れるため、様々なデジタルツールを積極的に導入している。電子薬歴「DrugstarPrime」もそのひとつで、かかりつけ薬局として24時間365日対応や、在宅支援など患者さんごとのニーズに合わせた対応に力を入れている。
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導入事例 選ばれる薬局になるための製品・ソリューション特集-【case5】セルレア薬局様- DrugstarPrime2を活用し、処方提案!タグ付け機能で安全な投薬にも貢献 セルレア薬局 総合病院の門前に位置するセルレア薬局 セルレア薬局で...
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導入事例_02_ささゆり薬局様

ささゆり薬局様は、岐阜県、愛知県を中心に12 店舗を展開しています。少子高齢化社会が進展し、地域医療の窓口として調剤薬局の位置づけ・役割は年々高まる中 、 最新の医療情報・知識の蓄積に加え、近隣のドクター・クリニックとの連携、地域包括ケアシステムにおける他職種連携をはかり、“患者様の為に何ができるか”を常に考え、地域医療に貢献できる薬局を目指しています。
インタビュー

近藤慎吾先生インタビュー

薬歴簿下書きの完成度としては、教科書のお手本通りを100点とした時に、総じて80点以上のスコアをつけられる印象です。​これにより、薬歴の作成に割く労力は大きく減少すると考えられます。​また、プライバシーへの考慮についても、患者名がLLMに上がらないように細心の注意を払った設計をしています。​臨床の現場では、医療従事者の働き方改革も求められているので、限られた時間を有効活用できるツールに進化してくれると確信しています。
導入事例

導入事例_03_カノウ薬局様

カノウ薬局は、対面型薬剤情報システム「DrugstarLead/クラウド薬歴」を導入。薬歴作成作業の効率化を図るとともに、患者との良好なコミュニケーションを生み出し、かかりつけ薬局機能の充実に役立てている。
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ハイブリッド型電子薬歴「DrugstarPrime3」
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処方や医薬品に関する質問に回答​

AIアシスタントが、薬剤師の質問を理解し、
添付文書内を検索・回答します。

添付文書の再確認の手間を削減し、患者からの質問に、素早く回答できます。処方内容について着目すべき点を確認したり、処方薬を成分情報などに分解して列挙させるなど、時間を要する調査作業に活用頂くことが可能です。​

システムに話しかけて薬歴を操作

AIアシスタントが、薬剤師の言葉を理解し、電子薬歴を操作します。

例えば患者検索、画面の切替、アンケート・併用薬の登録、申し送り入力などを、音声やテキストで指示することができ、薬剤師さんの、システムの操作方法を覚える手間を削減します。
新機能がリリースされた場合や、普段しない操作を探したい場合にも、AIが操作をアシストします。​​

検査結果をスキャンし、データで取り込み

AIアシスタントが、検査項目を識別し、データ化。
電子薬歴に読み込みグラフ化することができます。

どのような書式でも読み込み 検査値登録の手間を削減します。
画像を解析することでデータとして取り込むことができるので、各項目一つ一つをキーボードから打ち込む必要もなくなり、業務時間の短縮にご活用いただくことが可能です。

患者と薬剤師の会話を識別し、SOAPで薬歴に取込み

AIアシスタントが、患者との会話を音声認識しテキスト化、SOAP形式で薬歴を下書きします。

会話の音声データは自動的に録音・保存されるため、あとで薬歴作成や、再び聴くことも可能です。高品質な録音と、双指向性マイクのチャンネル情報を活用した話者識別によって、患者の重要なコメント(S情報)を正確に捉え、薬歴システムと連携することで直近の処方情報(今回処方・前回処方)を理解して、会話情報を整理し 質の高い薬歴の下書きを出力します。​